お部屋探し(2) | 宮崎市周辺の不動産をお探しなら有限会社久保田商事にお任せ下さい。

営業時間10:00~19:00定休日日曜日(個別ご対応いたします)

お部屋探し(2)

お客様って、重なるときは重なるもので・・・

今回のお客様は、貸家を探していると言う事でした。

「今、貸家を探すの難しいと思いますけど、どの辺でお探しですか?」

柳丸浮城周辺で探して、自転車で通勤できるくらいの距離が良いというお話でした。

あっ!ちなみに、物件情報的には「浮之城」と入力するようにしています。ホントはどうなでしょう?

さて、貸家と聞いただけで難しいと感じていた

「浮城、柳丸周辺で貸家ですか・・・・」

思わず心の叫びが(笑)

ただ、最近、難しい条件が増えているのも事実でして、そりゃそうで、その条件が良いと思う人が増えているので物件が見つからないって事もありますからね。

ちょっと思ったのは、やはり探す範囲の事です。もちろん、希望と理想とかで探す範囲を決めてこられるんですが、感覚的な事が多いんです。遠いと思い込んでしまってるとか・・・

お客様の時間がある時は、googleマップで、「この辺はどうですか?」と確認しながら範囲を決める事もあります。

こんな時、ipadとか大活躍です!便利な時代になりました!!

地域名が条件に指定されると、賃貸担当者って、結構苦労するかもしれませんね。やはり条件なので、その外ではNGなんだろうと思い、良い物件を見落としちゃう事もあるかもしれません。

新別府町はどうですか?」

聞いた私が大失敗!(涙)

そうです。新別府町は結構広いんです。当然回答は、場所によりますよね~

おっしゃる通りでございます。ただ、新別府町の西側のエリアは一戸建て住宅が多く貸家もいくつかあったな~と頭に浮かんでたので、つい漠然と地名で言ってしまいました。

おそらく、ほとんどの賃貸担当者さんは、そんな感じで頭に物件を浮かべつつ、お話を聞いていると思います。

そした、大切な条件、家賃と間取りを聞いてみると、3LDKくらいで55,000円以内

「探してみないとわからないですが、結構古くなってしまうかもしれません」

なぜ、この言葉が出たかと言うと、何年か前に募集されていた貸家の印象がそうだったと言うだけで、実は探してみないとわからないと言うのが事実かもしれません。

「探してみて、良い物件が見つかった時は、どういう連絡方法がよろしいですか?」

これも結構大切でして、良い物件は、当然、他のお客様が見ても、そう感じる事が多いんです。もし、同じ条件が重なってしまえば、当然、早いもん勝ちです。私の理想はメールLINEです。早く情報を伝えられます。

ただ、これもお客様によって全然違うんですが、すぐに返事をくださる方とそうでない方・・・・

お仕事中だったりすると難しいかもしれませんが、理想は、早めにどう対応すれば良いか聞きたいところです。

「見てみたい!」「とりあえず見てみたい!」「イマイチ」「時間があれば見たい」とか・・・

たぶん、反応が早ければ、その日のうちに管理会社さんへ連絡して、状況確認する事もできるし、賃貸担当者が実際に物件を見てくる事さえできるかもしれません。

管理会社さんに連絡して確認する事って結構多いんです。

お客様が動けなくても、私が動きます!!!

反応が早ければ写真撮って、間取り図作成して、添付ファイルしてメールかメディアに保存してお渡しも可能!!!

賃貸担当者はお客様の代わりに動きます!!使ってなんぼです(笑)

文章責任:(有)久保田商事賃貸担当 本部悦孝

投稿日:2017/06/14   投稿者:-