入居前チェックとは? | 宮崎市周辺の不動産をお探しなら有限会社久保田商事にお任せ下さい。

営業時間10:00~19:00定休日日曜日(個別ご対応いたします)

入居前チェックとは?

本日は、少しまじめな事を書いてみたいと思います。

ご契約が決まり、お客様が入居するまでの間って、けっこういろんな事が起きています。

契約書に書いてあり、重要事項で説明したお部屋である事が大前提なんですが、

チェックしてみると、「あれっ?故障してる!交換しなきゃ!」なんて事も結構起きているんです。

エアコン1台付と設備に書いてあっても故障していたら意味ないですからね~

と言う事で、入居日の前日までには、ある程度確認をする事になります。

これがいわゆる「入居前チェック」と言われるものです。

おそらく、各不動産会社様で全然違うと思います。ホントは統一フォーマットとかあるとわかりやすいんでしょうけどね~

 

弊社の場合は、チェック表みたいな物を契約書に綴じ込む感じです。

でも、正直、文字だけだとわかりにくいんですよね~


お客様には、「入居後にお客様ご自身で確認してくださいね~」とは言ってるんですが、

おそらく、引越し直後に確認って、なかなか忘れてしまう事が多いようです。

キッチンやバス、洗面、洗濯機、トイレ等の水周りに関しては、実際に使ってみて問題がわかる事が多いので、

一週間くらいは慎重に確認してくださいねと伝えます。

まさかお客様入居前に使うわけにいきませんからね。

 

水周り以外の部分に関しては、基本写真を撮るようにしています。(私の場合)

プリントしてお客様に渡しますし、建築年数の古い物件等は、細かく写真を撮りCD等にして渡す事もあります。

結局は、トラブル防止の意味もありますよね。

入居者様にとってもオーナー様にとっても、中立の立場なわけなので・・・・

 

これからお引越しやお部屋を探そうとしているお客様にも、強く言っておきたい事は、

少しでも気になる点はすぐに確認しておいた方がよいし、入居前チェックもきっちり確認して変だなと思った事はすぐ聞く。

新築の場合は心配ないと思いますが、それくらい慎重にしておいて損は無いはずです。


文章責任:(有)久保田商事賃貸担当 本部悦孝

投稿日:2018/08/05   投稿者:-