日記 2017年7月 | 宮崎市周辺の不動産をお探しなら有限会社久保田商事にお任せ下さい。

営業時間10:00~19:00定休日日曜日(個別ご対応いたします)

日記

DIARY

と言う事で、ざっくりとしか見てないんですが、今週は、条件変更等のお得な情報は無いようです。

確かに、食料品や消耗品では無いので、条件が良くなったから引っ越そう!なんて人はいないので、全体的にお客様が少ない時は、あえて条件変更はしないのでしょう。

でも、担当者が思う・・・・

しないのではなく、あえて情報として出さないのでは?

そう!おそらく、この時期は、結構交渉しやすいはずです。

こんな時期だからこそ!お得な条件をゲットしたいものです。

ユーミーマンションの場合は、基本的に敷金があります。退去時には、その敷金より決められた清掃費用を精算します。

と言う事は!!!!

そう、条件として敷金なしは選択すべきでない?!と言う事です。現在、敷金礼金ゼロで入居しやすくなっている物件も多数ありますが、清掃費は必要です。

ここは、フリーレントや家賃減額等の条件変更が一番、お得な気がします。

文章責任:有限会社久保田商事賃貸担当 本部悦孝

投稿日:2017/07/29   投稿者:-

賃貸担当になって、一番最初に「いいな~」と思った物件です。あれから時間は経ってますが、未だにそう感じてしまう。または、間取りが存在していると言う事は、それだけ支持されていると言ってもいいのではないかと思います。大東建託さんの物件なので木造ツーバイフォー構造のアパートです。

木造の建物は、やはり劣化が早いので定期的にメンテナンスをする事で、外観の印象は維持できます。室内も同じで定期的に床の張り替えや等が実施されます。フローリングの色が少し明るくなったかな?とか一枚一枚の幅が広くなったのかな?と少し違う事もありますが、その全体的な印象は変わりません。

グランシェーヌは島之内の住宅街に位置しています。スーパーまでの距離等は近くはないですが、自転車で行ける距離にマルミヤストア住吉店があります。このアパートは敷地に入るまでの植栽が多いのが好きです。単純に賃貸アパートと言うより、家に帰る感じがします。そして、木造の建物がホッとさせてくれます。

そして、今回は1LDKと2DKの二つのタイプが空いており、家賃、初期費用は同じです。

グランシェーヌNが101号で西角部屋の2DKです。専用庭のあるお部屋で、これも魅力です。敷地が広いからできる事ですね。1LDK的な使い方ももちろんできます。白い格子が映えます。

グランシェーヌWorEは201号で、東角部屋の1LDKです。この1LDKも大東建託さんの物件でしか見かけない間取りですが、寝室となる部屋とLDKを完全に分離させている縦長の間取りは使いやすそうです。

グランシェーヌN[2DK]

グランシェーヌW[1LDK]

 

 

 

投稿日:2017/07/27   投稿者:-

蒸し暑い日が続きますが体調等壊さぬように夏を乗り切りましょう。

今日ご紹介するのは権現町のサンライズⅡです。権現町と聞くと、ドラッグコスモス柳丸店の近くを思い浮かべる方も多いと思いますが、実は東北から南西に長い形をしている権現町なので、育成牧場の東側になります。大島町と思ってる方も多いかもしれません。

立地的には、コンビニとコインランドリーが近いので生活しやすい場所と考えます。育成牧場の公園は開放されている為、小さいお子様のいるご家庭でも散歩を楽しめる立地です。接道は一方通行なので、ちょっと不便を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、それ意外は検討する価値のある物件です。フェニックスガーデン浮城へも歩いて行ける距離です。

間取りはコンパクトな2LDKです。そして、東角部屋なので、朝日を感じる事ができるのは、住み始めるとわかる気持ちよさかもしれmせん。

サンライズⅡ303号のオススメポイント

・コインランドリーが近い⇒コインランドリー65

・コンビニが近い⇒セブンイレブン宮崎権現町店

・スーパーも近い⇒マックスバリュ浮之城店 ダイレックス宮崎店 ドラッグコスモス大島店

・公園も近い⇒JRA育成牧場

文章責任:有限会社久保田商事賃貸担当 本部悦孝

投稿日:2017/07/26   投稿者:-

芳士に建つY's courtをご紹介します。

おそらく、ユーミーマンションのY'scourtと言う建物はフラッグシップ的な意味合いの強いマンションではないかと思います。その時代の中で、デザインや間取りでチャレンジしている物件。そこには質の高さも兼ね備えている。そんな印象です。

現時点でY's courtは3棟建ってます。

今回、ご紹介する芳士のY'scourtと丸山に建つY'scourtⅡ、昨年松山に建ったY'scourtⅢ。

どの物件を取ってみても、一般的なユーミーマンションとは違う部分があります。技術の向上の為にはチャレンジも必要と言う事ですね。平成21年築と言う事なので、築浅物件とは言えませんが、お部屋を見ると、1416サイズのバスルームだったり、ワイドタイプのシャンプードレッサーだったりと、今でも魅力的(古さは感じない)です。

今回、ながの屋が目の前に出来た為、かなり便利になりました。

Y's courtの一押しポイント

・東角部屋

・1416サイズのバスルーム

・エントランスの高級感

・広めのバルコニー(1400サイズ、通常は1200くらい)

・2100幅のキッチン(通常は1800)

Y's court 506号の物件紹介でした。

投稿日:2017/07/23   投稿者:-

賃貸物件を契約する時に、必ず保証料と言う項目があります。

これは、家賃保証会社を利用する時に発生する費用です。最近では合計家賃の50%~80%が主流となっています。結構大きい額なので、「痛いな~」と思うお客様も多いと思います。この保証料を貸し主が払うのか借り主が払うのかについては、決まっておらず、たまに「どうして借り主が払うの?」とご質問を受ける事もあります。

誰の為の保証なのか?を考えると借り主様にとっても貸し主様にとっても利益があるのですが、今は借り主様が支払うのが一般的です。そこで、この家賃保証について少し説明しておきます。

簡単に言うと掛け捨ての保険のようなものかもしれません。例えば、借り主様が入居中に大きな怪我や病気をしたとします。入院費や治療費はどう支払うでしょう。一般的には保険で支払う事を考えるはずです。普通の保険は、治療が終わった後に保険金が支払われ、医療費に充てるはずです。では、この間、家賃はどうでしょう?家賃も保険金で支払うので待ってくださいと言う事が通用するわけありません。

一般的な契約書には家賃の遅滞について書いてあります。2ヶ月以上の滞納は強制的に契約解除を求められる契約解除権について記載があるはずです。「病気や怪我等で入院してるんだから仕方ないじゃん!!」と言うのは通用しないんです。もしかしたら古きよき時代には、貸し主様が「いいがいいが~困っちょるっちゃかい」と言う事があったかもしれませんが、今は、そんな事は通用しないのです。そんな時の為に、一時的に家賃を立て替えてくれるのが家賃保証会社と思っていただけると良いと思います。

怪我や病気は不測の事態です。そんな時に家賃の事を心配せずに生活する為、入院中に「契約解除のお知らせ」が届いたら治療どころじゃありませんからね。

貸し主様も借り主様も安心して賃貸物件に住む為の契約と思ってください。

文章責任:有限会社久保田商事賃貸担当 本部悦孝

投稿日:2017/07/18   投稿者:-