ユーミーマンションの契約の流れ(通常) | 宮崎市周辺の不動産をお探しなら有限会社久保田商事にお任せ下さい。

営業時間10:00~19:00定休日日曜日(個別ご対応いたします)

ユーミーマンションの契約の流れ(通常)

ユーミーマンションに住む為の契約までの流れを簡単にご紹介します。(他の物件でも同じですけどね)

まずは、入居申込書を提出してください。

案内中に担当者と話した条件等も枠外に記入してもらった方が良いと思います。

例えば、案内中に家賃交渉ができて1,000円下がるはずだっのに、担当者が申し込む際にその事を忘れてしまうと、交渉前の家賃で契約をする事になり、気づいた時は遅いなんて事になりかねませんからね。

【確認すべき事】

□物件名と部屋番号(当たり前です!)

□家賃(交渉後の家賃)

□駐車場台数(普通車or軽自動車)

□敷金の有無(敷金なしの場合は保証料が必要です)

□期間限定の賃料減額(2年間だけの限定)⇒通常の家賃はいくらなのか?

□フリーレントの有無

□その他イレギュラーな事は全て口約束だけでなく入居申込書に記入してもらった方が良いです。

 

連帯保証人様は2名必要です。

これは、結構重要です。保証人なしプランも増えてきましたが初期費用が高くなるのも事実です。

ユーミーマンションは、入居申込⇒自社審査してくれます。連帯保証人様が2名必要ですが、これでOKが出ると、保証会社は通さず当然保証料も必要ありません。これ結構重要です。(普通は必ず保証会社加入義務です)

なぜかって・・・・

そう、だって初期費用がかなり抑えられます。(生計を共にしない二人の連帯保証人様が必要です

自社審査なので駄目な時もあります。でも保証人様だけでは駄目と言う事です。[保証人様+保証会社]という事になります。と言う事は、最低でも1人の連帯保証人様が必要と言う事になります。この場合は、当然、保証料が加算されます。保証料は合計賃料の80%(物件により50%が使える事もある)です。審査自体は年々厳しくなっている印象があります。

審査さえ通れば、契約書作成⇒弊社にて重要事項説明⇒必要書類の提出(署名&押印)と契約金の入金⇒入居前チェック⇒鍵をお渡し⇒入居

と進みます。

 

家賃交渉はしますが、物件しだいです。賃貸担当者の経験で交渉できそうな物件はお伝えしますが、絶対ではありません。あくまでも可能性なので・・・

最近では、2年間限定で家賃減額キャンペーンがあります。これは、契約月の翌月からの2年間になります。よって、敷金や仲介料と言った家賃を基準とした費用や、保証料と言った家賃を含む合計賃料を基準とした費用は、減額前の条件を利用する事になります。

 

また、敷金ゼロの物件も増えてきました。敷金ゼロの物件の場合、保証会社加入が大前提です。当然保証料(合計賃料の80%か50%)が初期費用に加算されます。さらに、退去時清掃代等は敷金相殺が通常でしたが、敷金ゼロなので清掃代等は退去時に支払う事になります。2LDK以上の物件は敷金2ヶ月が多いので、保証料を支払っても敷金ゼロの魅力はありますが、敷金1.5ヶ月の物件はトータルで考える必要もあるかもしれません。敷金1ヶ月の物件なら、敷金ゼロにしない方がいいかもしれません。

 

文章責任:(有)久保田商事賃貸担当 本部悦孝

投稿日:2020/01/31