入居前チェックちゃんとしてますか? | 宮崎市周辺の不動産をお探しなら有限会社久保田商事にお任せ下さい。

営業時間10:00~19:00定休日日曜日(個別ご対応いたします)

入居前チェックちゃんとしてますか?

ちょっと前にも書いた事があるような気がしますが、新しい部屋に入る前に、ちゃんと入居前の状況を確認する事をオススメします。弊社の場合、管理物件でなくても必ず入居前チェック(写真を撮って管理会社様と入居者様で共有)します。

これをする理由は、賃貸住宅って、次に退去する時は2年後とか4年後とか長い年月が過ぎます。そうなると入居の時どうだったかな~なんて覚えていないんです。契約書が全て、重説が全てと言う事になってしまうんです。

だからこそ、細かすぎるくらいがちょうどいいと私は思っています。結果的に、それは大丈夫ですよ!ならいいんですが、逆だと非常に困るからです。

本日も、確認したい事があったので、入居者様の家に行ったんですが、やはり引っ越し直後では遅い印象です。と言う事は、担当者がちゃんとするのが基本で、引っ越しをしながら気づいた事があれば写真を撮ってもらうと言う事になります。でも、入居者様にお願いするのは無理だな~と再確認しました。だって、荷物が大量に部屋の中にあって、写真を撮るどころでは無いと言う事です。

弊社の場合、入居前チェックのCDで渡します。何かあった時に確認できた方がいいですもんね~。

頭の隅っこでも覚えておいてください。

 

文章責任:(有)久保田商事賃貸担当 本部悦孝

投稿日:2020/03/15