【物件比較】同じエリアの類似物件どちらがいいの?稗原町の1LDKの比較してみた! | 宮崎市周辺の不動産をお探しなら有限会社久保田商事にお任せ下さい。

営業時間10:00~19:00定休日日曜日(個別ご対応いたします)

【物件比較】同じエリアの類似物件どちらがいいの?稗原町の1LDKの比較してみた!

と言う事で、今回は、偶然類似物件があったので、どちらが良いか徹底比較してみました!!

たぶん、こんな事書いてる業者さんいないよね(笑)

今回比較した物件はハーバーイースト_101号室ローズマリー_105号室です。

どちらも稗原町のユーミーマンションです。築年数もほぼ同じ(1月と10月)でした。

同じ稗原町なので立地は比較しませんよ。

賃料的には、1,000円ハーバーイースト101号室が高いです。この理由は簡単で、角部屋だからですね。

ユーミーマンションの場合、東角部屋⇒西角部屋⇒中部屋で1,000円差1階が一番安く2階は2,000円上がり1F上がると1,000円賃料も上がる。最上階とその下の階も2,000円差そんな感じだったと思います。(イメージなので間違っていても怒らないでください。)

そういう意味でローズマリー_105号室よりハーバーイースト_101号室が1,000円高くなるのはわかります。同じ時期の1LDKで家賃も似ているなら部屋も同じなんでしょ?と思うかもしれませんが、そんな事はないです。

意外と広さは違います。そりゃそうです。敷地の広さも違うんですから、建物の大きさも違うし、オーナー様の考え方も違うはずです。

物件名ハーバーイースト_101号室ローズマリー_105号室
専有面積40.08㎡42.00㎡
帖数LDK9.6洋6.3LDK10洋6.8

広さに差があります。

「これくらの差なら変わらないね~」と思った方!!!

寸法を実測したので、それを見てください。

LDKも洋室も約30cmくら長くなっています。たかが30cmと思うかもしれませんが、30cm~40cmの幅は家電ラック(奥行き約50cm)が置けるくらいの差です。寸法を測っていて、広いんだな~と感じるくらいでした。ただ、実際にレイアウトを考えた時に、この差がどれくらい影響するかを考えてみました。

私の場合、ソファ+ローテーブル+テレビの距離は3m(3000)あればいいと思っています。理想は3m×3mですが、今回のように細長いLDKは壁に近づけて配置するので、見えない通路(引込み戸側のスペース)も確保できます。

そう考えると両方とも問題なく確保できます。残りのスペースに約30cmの差が生まれるって事ですよね。

1LDKは理想は一人暮らしです。一人暮らしなら、このくらいの差は影響しないと思います。どちらかと言うなら狭くても角部屋のハーバーイースト_101号室がいいです。ただ、二人で住むとなると少し違っていて、

対面キッチンに並んで食事するなら影響ないですが、小さいダイニングテーブルを置いて対面で食べたいと言う事なら当然広い方がいいです。おそらくローズマリーA_105号室の場合、使わない時はカウンターテーブルの下のスペースに少しずらしてダイニングテーブルを置き、使う時だけちょっと出す。もしくは、最初に書いたリビングとしてのスペースを2.5m(2500)くらいに狭くしてダイニングテーブルを置くスペースを作るという作業が必要です。なかなかめんどくさい作業ですが、そこを考えないと引っ越してから「あれっ?」と言う事になります。

洋室に関しては、プライベートルーム(ベッドルーム)なので、これくらいの差があっても何も変わらないと思います。重要なのはLDKをどうしたいのか・・・・

ぜひ、ご検討ください。

ハーバーイースト_101号室

ローズマリーA_105号室

投稿日:2021/01/17