お部屋探しをお手伝いします。 | 宮崎市周辺の不動産をお探しなら有限会社久保田商事にお任せ下さい。

営業時間10:00~19:00定休日日曜日(個別ご対応いたします)

お部屋探しをお手伝いします。

さて、今週は、天気が良さそうです。こんな日は、賃貸担当者としては、お部屋探しがはかどります。

皆様は、どんな風にお部屋探してますか?

最近は、お部屋の検索サイトがたくさんあるので、どこが一番いいのかな~と迷う方も多いはず!!

そこで、検索サイトの特徴や探し方を簡単に説明してみましょう。

例えば!宮崎市でひとり暮らし用のお部屋を探したいな~と思った時どう探すか・・・・

まず「ワンルームマンション」と言う言葉が浮かびませんか?

耳になじむ言葉ですよね。でも、ワンルームって間取りの事なので、

ひとり暮らし用のお部屋=ワンルーム

では、ないんです。お部屋を探した事があるお客様なら、わかると思いますが、「1K」と言う間取りも一人暮らし用のお部屋として存在してるわけです。

そこで、検索サイトで検索する時にワンルーム(1R)だけにチェックを入れて検索してしまうと良いお部屋を逃してしまいかねません。


宮崎市の場合、ユーミーマンションの「ワンルーム+ロフト」の新築が数年前から激増しています。以前ならデザイナーズマンションがおしゃれなワンルーム+ロフト付きのお部屋と言う印象でしたが、最近は、ユーミーマンションの一人暮らし用と言ったらワンルーム+ロフトになりました。

と言う事で、ワンルームマンションで検索するとユーミーマンションの新築物件が多く表示されるはずです。 

ユーミーマンションは、定番物件なので安心してオススメできます。家賃的には40,000円以上です。

では、40,000円未満で探したいと思っているお客様なら、家賃を条件に追加しなくてはいけませんよね。

部屋の広さ(専有面積)は、実際に内覧して確認した方が良いので、条件に入れなくてもいいと思います。

絞り込むなら[1R][1K][1DK][30,000円~40,000円]

しかし、これでも物件数は多いはずです。

表示されている物件を見ても「あれっ?」と思うような物件が表示されたりしてませんか?

そうなんです。

物件を登録するのは人間なので、たくさんの項目にチェックを入れて登録するので間違って登録する事もあるでしょうし、人それぞれで基準がバラバラだったりします。

結果として、いろんな検索サイトで検索してしまい絞り込めないと言う事が起きているのではないでしょうか?

でも、この時期は、人気物件はすぐに決まってしまいます。

おそらく、賃貸担当者なら、オススメ物件や人気物件は、だいたい同じはずです。

 

私ならこう探します。

①まず、希望の条件を複数の不動産屋さんにお問い合わせします。

②できるだけ早く物件を紹介してもらい、自分が伝えた条件の物件を紹介してくれているか確認します。

※美容室なんかと同じで、自分が伝えた事を理解してくれているかは重要です。

③この時期は、スピード感は重要です。早く希望通りの物件を探してくれた不動産屋さんにお任せする。


2月~3月の繁忙期と言われる時期は、検索サイトで探すよりお問い合わせした方が圧倒的に有利です。

ぜひ、良い物件を見つけてください。


ちなみに、賃貸担当者としての私の探し方は・・・・

お客様から条件を聞いたら、現在の空室情報と、自分の知識を頼って空室確認をします。連絡方法はショートメールかラインがベストです。

不動産屋さんは、たくさんあるので、物件情報だけでなく初期費用も含めて比較検討をしてみてください。

 

文章責任:(有)久保田商事賃貸担当 本部悦孝

 

 

投稿日:2019/01/24